うそ替え神事@DK HOUSE  SHINKOIWA/新小岩

亀戸天神で年に2日間のみ執り行われるという「うそ替え神事」に行ってきました。

日本海沿岸に生息するスズメ科の「うそ」という鳥を模した木彫りの人形を神社の神職の人たちが一つ一つ、丹精を込めて作ったものをこの2日間で販売(?)します。

うそ替えの神事は江戸時代から続いており、毎年行われています。

この神事は、これまでの悪いことをすべて「うそ」にしてしまい、新しい「うそ」にかえることで1年の吉兆を招くという面白い神事です。

私たち3人が亀戸天神に向かったのは、1月24日(火)の午後でした。

私鈴木を隊長とし、王さん(中国出身)、楊君(台湾出身)の両サブマネージャーで臨みました。

この日は、この冬一番の寒さでしたが、全国各地から集まった人たちの熱気であふれかえっておりました。

それにしても寒い!!

王さんは、北京出身なので、寒さには慣れているのですが、それでもブルブル

楊君は、台湾出身なので寒さには弱い(?)でも、男だねー、黙って耐えています。

午後1時頃から列に並び、約4時間半(途中、列を抜け出しトイレに走ったり、暖かい飲み物を買いに行ったり・・・)

やっとお目当ての「うそ」をゲットしました。

 

今年は、良いことがあるぞ!!

 

 

DKハウス新小岩

http://www.e-guesthouse.com/tokyo/

http://www.e-guesthouse.com/eng/